肩こり

こんにちは穂苅リハ室です。

雪かきで体を痛めていませんか?
患者さんの中には雪かきをすることで痛みが改善する人もいました!!

今日は肩こりの患者さんのお話です。
中学生の女の子で2~3年前から頸の痛みに悩まされていたようです。
大きな病院で検査してもらうも原因がわからず・・・
当院を受診されました。

3回の理学療法で疼痛は消失し、1週間後の予約時も疼痛がない状態でした。

何が原因か?
問診や評価を進めると
彼女の場合は姿勢不良・目の疲れが大きく影響しているようでした。
(中学生で肩こり?と思われたかもしれませんが、最近の子は体力不足やストレス、スマートフォンなどの影響を受けていて意外と多いです)

そこに対してアプローチ等をしたら改善しました。
もちろん問題もまだあるので、再発予防の理学療法は必要ですが。

頸の痛みや肩こりはレントゲンやMRI上は問題がないことが多いです。
(年を取ると認められますが、中学生はほとんど問題がないと思います。)

この様に肩こりなどは様々な機能的な問題が原因で生じます。

理学療法士は今回のように機能をみてアプローチしています。

彼女には痛みなく中学生活を満喫してもらいたいです!!

                  理学療法士 巣山




2015年01月27日 Posted by穂苅リハ室 at 17:35 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。